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2011.06.11[土] 続・着地点予測射撃

ライさんから頂いたコメントをもとに着地点予測射撃に手を加えてみました。



最大の変更点は、仮想敵からジャンプの低いジェイラー、エッグノッグ、綾影、ラスティネール、ノーランダー、ケイローンを外したこと。これに伴って、射撃開始→ターゲットZ座標観測から、ジャンプ1f目を観測→射撃開始に順番を変更。処理順は以下のようになった。

・ジャンプ→自機Z速度を監視して着地直前に通常射撃
・武装1残弾監視→弾が出たら伏せでキャンセル→ジャンプ
・ターゲットジャンプ1f目を観測(ついでにガンサイトをターゲットのいる方向、仰角へと移動)→ターゲットの着地点を計算(途中まで)
・射撃のタイミングを取る(ついでにガンサイトをターゲットのいる方向、仰角へと移動)
・自機未来位置、ターゲット着地点を計算し、極座標系へ変換
・俯角計算

ポイントとしては
・冥界(仮想敵の中では最もジャンプが低い)に再ジャンプで避けられることをある程度少なくするには、ターゲットのジャンプを観測したフレームを1f目として、最速で3f目には射撃を開始できる必要がある。
・逆方向へジャンプしたターゲットに当てるには、射撃のタイミングを取るループ中のガンサイトをターゲットのいる方向、仰角へと移動する部分を通る必要がある。

「最速で3f目に射撃を開始可能」と「最速で射撃に入った場合でもガンサイトを移動する」のどちらかを諦めれば使用カウンタ数を8から6へ減らすことができます。「最速で射撃に入った場合でもガンサイトを移動する」事を諦めつつ逆方向へジャンプした冥界に当てる方法として、射撃開始をガンサイト射撃でなく範囲射撃で行うという方法があります。ただし、当然ターゲットと範囲射撃のターゲットが同じである必要があります。

前回のものと比較して、的に対する命中率はだいぶ上がりましたが対応できる状況はかなり限られるようになりました。
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