FC2ブログ

チラシの裏

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.11.13[土] 続・ガンサイトの話

銃身の照準速度についてカルポでデータを取り終えたあと、エクサでは仕様が変わっていて同様の検証ができないことに気がついた。しかし、ちょっとエクサを触っていたらクリティカルかもしれない仕様を発見しました。それは、

ターゲットの移動にガンサイトが反応するのは1f後、ガンサイトの移動に機体(砲塔と銃身)が反応するのは1f後。つまり機体は2f前の敵機の位置を狙っている。

訂正:ガンサイトは基本的に1f前までの情報をもとに現在の位置を予測している。ただしターゲットのいる方向に変化がなく、かつ仰角が上昇しているとき(例:自機静止中かつターゲット上ジャンプ上昇中)時は1f前の位置にある。

前のエントリでは、銃身はガンサイトの移動したフレームには追従すると書きましたが、あれは間違いでした。というかさすがにもうこれは既出ですかね。

追記:ただし、範囲指定射撃はガンサイトによらないので1f前の敵機を狙う。
Comment
2010.11.13 Sat 15:30  エリー #-
gingerさん、はじめまして
2f前の敵機の位置を狙っているにはびびりますね。これはカウンタ取得のガンサイト系は、
1fか2fはずれてそうですね。
前作と同じ方法のジャンプ予測時にTG方向の初速が大きく出て困ってたんで、ヒントになりそうです。
  [URL] [Edit]
2010.11.14 Sun 11:16  ginger #-
エリーさん こんにちは

ジャンプ予測がうまくいかないのは、ジャンプ力の調整によりジャンプを等角速度運動とみなす近似がうまくいかなくなったためだと思いますが……
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://98998.blog65.fc2.com/tb.php/63-efb01e51
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。