FC2ブログ

チラシの裏

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.11.04[木] 天啓が降りてきた!!!1!11!

非常に大げさですがそんな気分です。

事の発端はひでさんのブログ。

>それ以前の問題としてゲイザーは射撃の精度が悪い気がするんだけど、1,2発目は的に向かって撃ってない感じ

と書いてあるのをみて、行動補正時間の調査はしたけれど急速移動中に砲塔がどうなっているかの調査をしていないのを思い出しました。そこで調査をしてみると、全機種砲塔は正面を向くという結果に。この結果から、「ゲイザー以外の機種でも1,2発目は砲塔の旋回が間に合わなくて外れる」と予想を立てました。そこで非常に簡単なバジを組んでみたところ、やはりほかの機種でも1,2発目は外すということがわかりました。

本来の目的は果たしたわけですが、射撃を終え急速前進に移行したバジの砲塔が不自然といえるほどの速度で正面を向くのをみて、ティンときたわけです。

これは、急速前進に入ったとたん行動補正時間が最大値まで回復する仕様と関係があるに違いないと。
そういえば、最も砲塔旋回の遅いバッドドリームは行動補正時間最大値が最も大きい機種だったなと。

そこで、ライさんのCHPのブログからQRTとdpfを引っ張ってきて行動補正時間最大値を横軸としてグラフ化すると以下のようになりました。

QRTと行動補正時間最大
dpfと1/行動補正時間最大

きれいには出ませんでしたが、強い相関関係があることは間違いありません。

ということで結論としては、「砲塔旋回速度は行動補正時間最大値によって決まる」ことがわかりました。ひょっとしてこれくらいのことは常識だったりするのでしょうか。

それはそれとして、上記のとおり急速移動中は全機種砲塔が正面を向きます。したがって無駄撃ちしたくない場合は、通常の前進をしばらく行い砲塔がある程度旋回するのを待つ必要があります。重量的に弾をあまりもてないカノンバジでは必須のテクニックになるかもしれません。

注:エントリ中の散布図は前作カルネージハートポータブルのデータを使用して作成しています。エクサでもこのとおりとは限りません。
Comment
2010.11.05 Fri 03:35  ライ #4GfVkdRg
き、気づきませんでした・・・するどいっ
こんな調査を覚えてて頂いたというのにもびっくりですが。

それにしても急速移動時の上半身の戻り方、ひどいですね
横向いてるときに急速前進2f、射撃2f、急速前進2f、射撃2f・・・とやるとくるくる回ります(笑

即座に正面を向いてしまうのは「そういうモーションだから」
で、内部的には、砲の向きはそれ以前の方位を保持し、徐々に正面に戻っているようです。CHPでのガードや前方掃射と一緒です。
急速移動を挟んだのと同等の時間があれば元の方位に狙いをつけられます。そのためくるくる回ります

で、砲が正面に戻ってしまうほど急速前進を続けてしまうと、バジで正面幅46°くらいまでが通常射撃1発目の適切な射角になります。

これ以上では狙撃を使うか、仰るとおりガンサイト方向がこの範囲を向くまで通常移動で砲旋回だけさせる、なんてことをしないと狙いがつきません。
周回機の単発射撃は扱いが難しくなっていると言っていいと思います
  [URL] [Edit]
2010.11.07 Sun 15:00  ginger #DjKfH0pw
ライさん こんにちは

許可もいただかずにデータを使用してすみません。とりあえずリンクを張っておきました。
ライさんのご指摘どおり内部的には徐々に正面に戻っているようですね。ということは、何らかの理由で徐々に正面に戻るように描画するシステムが無くなっただけということでしょうか。
今作ではカウンタ指定射撃がカウンタ指定ガンサイト移動になり、武装位置による補正が自動化した分予測射撃は省チップ化できそうですね。ライさんの新作を楽しみにしています。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://98998.blog65.fc2.com/tb.php/59-2bda3e53
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。