FC2ブログ

チラシの裏

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2009.10.17[土] 初弾ブレ

初弾のブレについて簡単に
なぜ初弾がぶれるのかというと、原因は砲身の慣性にあります。基本的には砲身に慣性は働かないのですが(多分)、射撃以外の動作から射撃に入った直後は例外的に慣性が働きます(砲身のみ。砲塔には働かない)。この結果射撃にはいるとき、砲身は「一度行きすぎてから戻る」という動きをします。この行きすぎている間に弾でてしまうとぶれてしまうことになります。このタイミングで弾がでるのは乱射、移動射撃そしてジャンプ射撃の3種類です。つまり初弾発射が早ければ早いほど、直前の姿勢が砲身をターゲットからそらしていればそらしているほどブレは大きくなります。
このブレで有名なのはラスティネールです。ラスティネールのブレの原因は、1.ジャンプ射撃の多用2.射撃時以外は砲身を下に向けている、の2点だと思います。
ちなみにアラクネーは静止時等に若干砲身を下に向けますが、この影響で乱射がやや上にそれ簡易ジャンプ中予測射撃になります。
またバジリスクは移動時砲身を右に開きますが、これによって発生する左方向のブレがホバーや車両を捕まえるのに役立っています。

追記
他の要因も有るっぽい。
例えば補正時間を十分に短くしたジェイラーで右急速3f→右ジャンプ射撃とすると、上記の法則だと上にそれるはずなのに下にそれる。
あと機種によって砲身への慣性の乗りが違う可能性もあるかも
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://98998.blog65.fc2.com/tb.php/53-e3fb77d5
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。