FC2ブログ

チラシの裏

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2009.09.18[金] How to 団体戦 3回目

予告通り正規表現の説明から。といってもググればいくらでも出てくるので、例示するだけにとどめます。
まず"■.*?\r\n\S*?:(半角スペース)*"と"■.*?\r\n\S*?:(全角スペース)*"ですが、これは

■第8回団体戦
ファイル名:

この部分を表しています。上記の2つでコロンの後に全角または半角スペースがあっても対応可能になっています。"\r\n\S*?:(半角スペース)*"と"\r\n\S*?:(全角スペース)*"ですが、これは

(改行)
XXXXX:

というパターンを表しています。つまり前回あげた2つの置換で

■第8回団体戦
ファイル名:MOA.CHP
オーナー名:MOA
チーム名:べいびーベイビーBABY
機体名:拠点強襲Mis†rÅL§
希望位置:789
コメント:
対空ルーチンを改良した感じです。
あんまり変わらないのですが、手持ちの中で一番足引っ張らなそうなので…。

これが

MOA.CHP(タブ)MOA(タブ)べいびーベイビーBABY(タブ)拠点強襲Mis†rÅL§(タブ)789(タブ)
対空ルーチンを改良した感じです。
あんまり変わらないのですが、手持ちの中で一番足引っ張らなそうなので…。

こうなります。これをタブが存在する行だけ抜き出すので、

MOA.CHP(タブ)MOA(タブ)べいびーベイビーBABY(タブ)拠点強襲Mis†rÅL§(タブ)789(タブ)

となるわけです。ここから前回の続きに入ります。前回の終了時点では以下のような感じでした。
VLOOKUPで検索したところ
ここまで来たら後は手作業です。「オーナー名がプレイヤーになっている」、「チーム名がチームXXになっている」、「希望位置がうまく抽出できていない」。このような所をCHPJupiterSearchを見ながら手で入力していきます。ここで気をつけるべきことはCHPのオーナー名、チーム名はすべて全角という点です。ここで半角で入力してしまうと、今回のように全角の中に半角が混ざり不格好に見えます。
ここまで終了したらブラウザでJupiterを開き、もう一度駆け込みエントリーを確認します。いなければテキストエディタにコピペして、タブを半角スペースに置換すればエントリー表の完成です。スレに張り付け追加エントリーを募集しましょう。

ここからチームの編成に入ります。まず適当な名前で補充チームのを仮置きをします。次にRAND関数を使ってそれぞれのチームに乱数を割り振ります。
RAND
次にRANK関数を使って割り当てた乱数の降順で並び変えた時の位置を求め、その数値を3で割りROUNDUPで小数点以下を切り上げます。
ROUNDUP
この数値がそれぞれの機体が所属するチームのIDです。
ここで30回ほど再計算をさせ乱数を変更します。これがチームを決めるので、あまり画面を見ないようにしましょう。適当なところで止め、別のシートにコピペします。このとき通常のペーストではなく値の貼り付けを使います。
値の貼り付け
これで、関数としてではなく数値として貼り付けられるので乱数が固定されます。貼り付けたらすべてのデータを選択し、並び変えとフィルタ>ユーザー設定の並び替えからH列>A列の優先度で昇順に並び変えます。
H列>A列

並び変え後
並び変え後

次はチームデータの作成準備です。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://98998.blog65.fc2.com/tb.php/48-50baabe7
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。