FC2ブログ

チラシの裏

 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2009.09.16[水] オタワ\(^o^)/

Wikiの編集も一通り終わり。
まだ直すべきところがありますが、見る人も対していないのでとりあえず結果が分かればいいということにします。

団体戦を主催してみて思ったのは大会運営のノウハウが蓄積されていないということ。
もちろん補助ツールを作成してくださっている方がいますが、自分でやらなければいけないこともそれなりにあります。ということでハウツー的なことをまとめてみます。

これからいくつかのフリーソフトの名前が出てきますが、これは自分が使ったものです。同じことができるソフトなら違うソフトでもかまいません。

まず主催するにあたってしなければいけないのはトリップの決定です。
2ch専用ブラウザ(ここではJane Style)の書き込みウィンドウを開いて適当にトリップキーを入れます。(ここでは1234)
トリップ#1234
そしてプレビュータブで実際に表示される文字列を確認します。(ここではtr.t4dJfuU)
トリップ#1234プレビュー
この文字列をコピペしてググります。
トリップ#1234google
20700件ヒットします。つまりこのトリップキーは既に使われているので不適切です。
他のトリップキーを試します。(画像略)
#I5bS7rfcだとトリップは◆klKfHvaNqsになります。
これをググると
トリップ4
何も出ません。これは使えます。トリップを決定したら忘れないように保存しておきましょう。
トリップ5
もちろんこれはあまり好ましい行為ではありませんが、マイナーなゲームなのでそこまで気を使う必要はないでしょう。

告知についてはウィキにまとめがありますので割愛します。

次にリプレイデータ保存用の場所を作ります(団体戦のみ)。特別な理由がなければ先達にならってdrop.ioを使いましょう。
dropio1
drop nameも特別な理由がない限りchpdantai(番号)としましょう。
この状態でCreate A Dropをクリックすると空のdropを作成することができます。
パスワードの入力を求められるので適当に設定します。これも忘れないように保存します。面倒ならトリップキーと同じにしましょう。また、スムーズにリプレイデータをアップロードできるようにブックマークしておくとよいでしょう。
dropio2
右上にあるAdmin log inからログインします。(作成直後は初めからログインしているかもしれません。どちらだったか忘れてしまいました。)

dropio3
ログインしたら同じ場所にあるSettingsから設定画面に行きます。


dropio4
Guest Permissionsから一般ユーザーのアクセス権設定画面に行き


dropio5
guests can deleteのチェックをはずしSave Settingsをクリックします。
これで一般ユーザーにはデータの消去ができなくなりました。
これを行うのは、あらし対策のためです。

とりあえず今日はここまで。
Comment
団体戦主催、お疲れ&ありがとうございました。HIROYです。
拙記事にも表れてますが非常に楽しかったです!!
ただ一点、惜しむらくは主催者様=gingerさんの機体が拝めなかったことですね。
次回は是非、ご一緒に!!
  [URL] [Edit]
2009.09.17 Thu 20:00  ginger #DjKfH0pw
HIROYさんこんばんは。
最初は出場するつもりだったんですが、運営の準備に思ったより時間がかかって機体を作る時間が無くなってしまいました。
次回がいつになるかはわかりませんが、一応出場予定なのでその時はよろしくお願いします。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://98998.blog65.fc2.com/tb.php/44-4584499a
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。