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2009.10.17[土] 初弾ブレ

初弾のブレについて簡単に
なぜ初弾がぶれるのかというと、原因は砲身の慣性にあります。基本的には砲身に慣性は働かないのですが(多分)、射撃以外の動作から射撃に入った直後は例外的に慣性が働きます(砲身のみ。砲塔には働かない)。この結果射撃にはいるとき、砲身は「一度行きすぎてから戻る」という動きをします。この行きすぎている間に弾でてしまうとぶれてしまうことになります。このタイミングで弾がでるのは乱射、移動射撃そしてジャンプ射撃の3種類です。つまり初弾発射が早ければ早いほど、直前の姿勢が砲身をターゲットからそらしていればそらしているほどブレは大きくなります。
このブレで有名なのはラスティネールです。ラスティネールのブレの原因は、1.ジャンプ射撃の多用2.射撃時以外は砲身を下に向けている、の2点だと思います。
ちなみにアラクネーは静止時等に若干砲身を下に向けますが、この影響で乱射がやや上にそれ簡易ジャンプ中予測射撃になります。
またバジリスクは移動時砲身を右に開きますが、これによって発生する左方向のブレがホバーや車両を捕まえるのに役立っています。

追記
他の要因も有るっぽい。
例えば補正時間を十分に短くしたジェイラーで右急速3f→右ジャンプ射撃とすると、上記の法則だと上にそれるはずなのに下にそれる。
あと機種によって砲身への慣性の乗りが違う可能性もあるかも
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2009.10.15[木] wiki編集支援

いくつかRepl-Ace on .NET用の置換計画ファイルをおいておきます。無印ではうまくいかない部分があったので、結局.NETになりました。
まず1つ目スレでの形式からwikiで使える形式に置換します。
2つ目スレでの形式+EIDwikiで使える形式に置換します。
以上2つについての注意する点を上げます。まずリーグ名は○○正順または○○逆順としてください。ただし、後ろに別の文字がつくのは問題ありません。またファイル末の改行は処理しませんので手作業で削除してください。
3つ目ECM形式wikiで使える形式に置換します。
4つ目ECM形式+EIDwikiで使える形式に置換します。
以上の2つについて注意事項をあげます。まずリーグ名は"Rank No Point Result"のすぐ上の行に入力してください。また改行は処理しませんので手で処理してください。
各置換計画ファイルは右クリックメニューからリンク先を保存してお使いください。
EIDを使う場合、スレでの形式やECM形式の「チーム名」を「EID(半角スペース)チーム名」に置換してください。
この置換の簡単なやり方を紹介します。まずエクセルに以下のように入力します。
チーム名置換
これをテキストエディタにコピペし、文字コードをUTF-8で保存します。これがRepl-Ace on .NETで使える簡易置換計画ファイルになります。あとはRepl-Ace on .NETのREADMEを読んでください。
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